切花、ハーブティーを楽しむ

1 切り花として楽しむ

 ラベンダはまず切花として楽しむことができます。

でもその期間は2日間程度。ラベンダーは意外と水揚げがよくないのです。

2日程切り花で楽しんだ後は、風通しの良い日陰に吊るして干し、ドライフラワーにすれば良いでしょう。

さてドライフラワーとして楽しんだ後もまだ利用価値があります。

細かく刻んでお茶パックなどに入れ、揉みだしながらお風呂に使えるのです。香りのリラックス効果や血行が良くなる効果が期

待できます。

また、お風呂だけでなく、本棚や食器棚に置けば防虫効果が期待できます。

2 ハーブティーを楽しむ

ラベンダーの花穂は生でもドライでも、もいでハーブティーに利用することが出来ます。

ラベンダーといえばリラックスティーの代名詞のようなものです。

ラベンダーティー作り方ですが、生のラベンダー大さじ2杯、ドライラベンダーなら大さじ1杯に熱湯を注ぎます。

約2分間ほど蒸らして、インクブルーの色と香りが出たら飲み頃になります。

大さじ1杯の量でカップ3~5杯分くらいは飲めるでしょう。

香りや味がどうも・・という方は、ハチミツや砂糖の甘味を加えてみてください。

また 紅茶とブレンドするのもおススメです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です